Marsyの徒然日記

あの虫がやってきました



読了までの目安時間:約 2分

 

ピエール・ド・ロンサールの新芽にあの虫が今年もやってきました。緑色の小さな憎いやつ『ア・ブ・ラ・ム・シ』です。
去年は我が家のシンボルローズであるアイスバーグに大量発生し、可憐な花の雰囲気が台無しになってしまいました。
アブラムシの退治は、農薬を使うのが一番手っ取り早いのですが、てんとう虫や、蜘蛛、ウスバカゲロウなどの益虫も殺してしまうことになるので、最近は無農薬で頑張っています。
ネットで調べると農薬を使わないアブラムシの退治方法は色々紹介されていて、

  •  天敵を利用(てんとう虫の幼虫、成虫、ウスバカゲロウ)
  •  牛乳を薄めた液を吹きかける
  •  キラキラしたテープなどを近くに設置

などがありますが、私が注目しているのは

  •  消毒用アルコール(メチルアルコール)希釈液にハーブエキスを混ぜて散布

というものです。
これなら益虫への害も少なそうですし、良い香りも漂ってきて近所迷惑にもならなそうです。
もうちょっと蔓延してきたら今度試してみようと思っています。

ピエールドロンサールに今年最初のアブラムシ発見

ピエールドロンサールに今年最初のアブラムシ発見


.
ピエール・ド・ロンサールの小さな蕾

ピエール・ド・ロンサールの小さな蕾


 

バラ    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: