Marsyの徒然日記

デジカメのコンパクトフラッシュのデータが壊れた!どうにかデータ復旧



読了までの目安時間:約 3分

 

私の10年来の相棒であるニコンのD70.
固有の欠陥らしく5年くらいするとカードエラーの表示が頻発する。
普通はカードの抜き差しで復旧するのだが、最近は、撮ってあったデーががすべて表示されなくなるパターンが発生するようになってしまった。
先日も、数十枚撮った後にエラー表示が出て、それまでの撮影した写真が全て表示されなくなってしまった。
撮影枚数0枚。
こんなときは落ち着いて上書きされないよう、それ以上は写真を撮らず、すぐにデータ復旧ソフトで復旧を試みる。
私が昔から使っているフリーのデータ復旧ソフトは、Art PlusのDigital Photo Recovery
http://www.artplus.hr/
artplus

これに加えて、今回は別のフリーソフトも試してみた。

ZARなる復元ソフト。

http://www.z-a-recovery.com/download.htm

 

zar

 

結論から言うとデータ復元結果は両者とも99%同じだったが、違いは以下の2点。

  • ZARの方が1枚だけ多く復旧できた。(ただしART PLUSは7年くらい昔のバージョンです。最新バージョンでは試してません)
  • 番号付けがZARの方が親切(i00001,i00002のように5桁の数字で番号がつく、ArtPlusの方はimg1,img2 ・・・・・img10といった感じなのでファイル名で並び替えると順番が狂ってしまう)

なお、完全に復元できなかったデータもありました。(両者とも。ここら辺がフリーソフトの限界?)
i00037

昔からART PLUSを愛用して度々お世話になってきたのでちょっと複雑な心境だが、これからはZARを使っていこうと思う。

いずれにしろ、私的には高価な有料ソフトは不要で大変助かってます!

 

今回のデータ復旧結果 (左:Digital Photo Recovery     右:  ZAR)

データ復旧比較2

 

 

 

 

 

 


 

PC    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: