Marsyの徒然日記

DCP-J925Nでエバーノートを使う設定方法



読了までの目安時間:約 3分

 

我が家では、ブラザーのマイミーオシリーズDCP-J925Nを使っているのですが、このプリンタ、安い割にはなかなかの優れもので、スキャンしたデータをエバーノートや、drop boxに直接転送する機能を持っています。

設定がちょっと分かりずらいので、備忘録としてまとめておきます。

1.エバーノートのメールアドレスを確認する

これはエバーノートに登録した際、通知されていると思いますが、エバーノートを起動して『ツール』~『アカウント情報』でも確認できます。

2013-09-28_142515
こんな感じのメールアドレスになっているはずです。 xxxx.yyyy@m.evernote.com

2.プリンター(DCP-J925N)にメールを送信する設定を行う

ここでは、プリンターがメールを送信できるように設定を行います。
メールの送信によってスキャナなどのデータをクラウドに渡すためです。

まずはプリンタの操作画面から『クラウド』を選択
20130928_143628

次に『EVERNOTE』を選択

20130928_143645

『アカウントの登録/削除』を選択

20130928_143659

『Eメール設定』を選択

20130928_143710

次の画面で、SMTPサーバーの情報などを入力します。
ちなみに、yahooメールの場合は

  • SMTPサーバー smtp.mail.yahoo.co.jp
  • SMTPポート 587
  • SMTP Auth  SMTP Auth
  • Eメールアドレス ヤフーのメールアドレス

となります。 というか私の場合はこれでできました。

yahooメール以外の設定は、http://www.brother.co.jp/product/printer/sp/sp_print/cloud/evernote_details.html でご確認ください。

20130928_143724
20130928_143732

3.プリンタにエバーノートのメールアドレスを入力します

次に、プリンタがエバーノートにメール送信できるよう、エバーノートのメールアドレスを設定します。

『アカウント登録』を選択

20130928_143758

送信先eメールアドレスに、エバーノートのメールアドレスを入力します。

20130928_143918

以上で完了です!

スキャンしたデータがそのままクラウドに保存できて、電気やガスの検針票や、クレジットカードの利用明細など、我が家のペーパーレス化にも大いに役立ちそうです。


 

PC    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: