Marsyの徒然日記

携帯迷惑メールの傾向と対策(どうにか終息編)



読了までの目安時間:約 4分

 

P1030921
URLをクリックしたらトンデモナイことに

 

先の記事

携帯の迷惑メール傾向と対策(発信源調査編)

にて迷惑メールの発信源調査のために、メールに記載されているURLをパソコンでクリックしてみた結果についてご紹介しました。

 

しかしこれがとんでもない結果に・・・・

 

パソコンでクリックすればIPアドレスなども携帯と違うので問題ないだろうと思っていたのですが、翌日から携帯に来る迷惑メールの件数が激増してしまったのです。

 

それまで、1日当たり数件程度だった迷惑メールが、40件近くまでに増えてしまいました。

文字通り迷惑メールの嵐です。

 

さすがに真夜中は来ないのですが、遅い時には夜中の1時過ぎにも届くので、メール着信音は無音にせざるを得ません。

 

メールに記載されているURLは、どの端末からアクセスするかでなく、URL自体に携帯メール情報が付加されているので、たとえPCからアクセスしても、脈ありと睨んで携帯へのメールの嵐攻撃が始まるようです。

迷惑メール対策を考える

さすがに一日40件も迷惑メールが来ると、なにかと支障があるので、対策として以下の方法を考えました。

 

  1. 送信元に配信停止依頼する
  2. ドメイン拒否設定
  3. メールアドレス変更

 

このうち、1の配信停止依頼は、明らかに更なる深みにハマる可能性が濃厚なので却下。

 

2のドメイン拒否設定はキリが無いので、これも却下。

 

結局、3のメールアドレス変更することにしました。

メアド変更、翌日戻しによる迷惑メール対策の結果

メールアドレス変更は、ドコモなので、簡単に設定できる電話番号アドレスに変更しました。

 

変更後は、当然のことながら迷惑メールは一通も来ません。

 

しかしながら、メールアドレスを変更したままだと仕事にも支障があるので、翌日には朝一で元のメアドに戻しました。

 

結果は・・・・

 

そんな甘い話はないだろうと思っていたのですが、予想外に、あっけないくらいほぼ完璧に迷惑メールが来なくなりました!

(変更後の初日に1通だけ来ましたが)

 

この対策のコツは、迷惑メールの嵐状態にしておいて、1日だけメアドを変更することです。

そうすることによって、迷惑メール業者にも、その分、沢山の送信エラーとなり「このメールアドレスはもう使えない」ということが強烈に伝わります。

 

迷惑メール終息までのメール数の経緯と、迷惑メールの一覧を以下に示しますのでご参考まで。

 

 

迷惑メール撃退経緯

 

迷惑メール

 

 

まとめますと、結論としては

    • 迷惑メールのリンクは絶対にクリックしてはいけない!
    • 迷惑メール対策としてはメアド変更、翌日戻しが効果的

 

以上、ご参考まで。

 

 

 


 

迷惑メール    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: