Marsyの徒然日記

Evernoteの致命的なエラーから回復した方法(備忘録)



読了までの目安時間:約 3分

 

エバーノート

私の第二のブレインになっているパソコンのEvernoteが突然、エラーになって使えなくなってしまいました。

アイコンをクリックして起動すると、立ち上がった瞬間『致命的なエラー』のメッセージが表示されるという症状です。

どうにか回復させることが出来ましたので備忘録として簡単に対応方法を書いておきます。

結論だけ先に書いておくと、

・特定の記事が原因になっている様子

・この記事を消すことでエラーから回復

・ウエブのエバーノートから当該記事を削除

という手順です。 詳細は下記をご参照ください。

 

Evernote.exe v.5.1.1.2334は、問題が発生したため終了する必要がありました。ご不便をおかけして申し訳ありません。

Evernoteへ送信可能なエラーレポートを作成しました。このレポートは機密かつ匿名に処理されます。

エラーの原因を診断しソフトウエアの改善に役立てるため、どんな操作をしたときにエラーが発生したかを記入し「送信...」ボタンをクリックして下さい。

 

evernoteエラー2014-03-01_005435

 

 

エラーからの復旧方法

1.まずエバーノートが立ち上がった瞬間、画面を最小化してタスクトレーに表示させます。

こうするとエラーにならずにタスクトレー内に移ってくれました。

※一瞬、正常な画面が表示されることが条件です

2.タスクトレーのアイコンを右クリックして「同期」を選択

evernoteerror2014-03-01_083159

 

3.同期完了後、ウェブのエバーノートにログインしてエラーになっている記事を削除。削除後、ウェブから同期をかける。

 

4.これで完了。パソコンアプリのエバーノートもエラーが出なくなりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

PC    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: