Marsyの徒然日記

INAXシャワートイレCW-K31の電源ランプ点滅を直してみた



読了までの目安時間:約 3分

 

INAXシャワートイレCW-K31の電源点滅修理

INAXシャワートイレCW-K31の電源ボタンが、高速で点滅するようになってしまったので、ネットの情報をもとに修理しました。

 

どうやら10年くらい使い続けると、壊れていなくてもメーカー点検を促すために、点滅するようです。

 

点滅していても支障はないのですが、ちょっと気持ち良いものでもないので直します。

 

1.準備

分解する必要があるので、まず、コンセントから電源ケーブルを外しておきます。

必要な道具は、ねじ回しとニッパー(ハサミ)です。

 

2.カバー取り外し

本体後部のネジと、操作部の水量ダイヤルを取り外して、カバーを外します。

2015-10-18_003833.png

 

 

3.ジャンパー線を切断

基盤にあるジャンパー線をニッパーで切ります。

ニッパーが無い場合はハサミでも切れるようです。

INAXシャワートイレの場合、違う型式でも基盤のどこかに、このようなジャンパー線があるので、それを切断します。

 

矢印の部分がジャンパー線です。

INAXシャワートイレCW-K31の電源点滅修理

INAXシャワートイレCW-K31の電源点滅修理

 

拡大(カット前)

INAXシャワートイレCW-K31

INAXシャワートイレCW-K31

 

ニッパーでカットします

IMG_20151017_224921

 

 

拡大(カット後)

INAXシャワートイレCW-K31

INAXシャワートイレCW-K31

 

 

4.これで完了

電INAXシャワートイレCW-K31の電源ランプ点滅が治りました!!

普通に点灯するようになりました。

とても簡単に直せるので参考にしてください。

 

INAXシャワートイレCW-K31の電源点滅修理

INAXシャワートイレCW-K31の電源点滅修理

 


 

DIY    コメント:10

この記事に関連する記事一覧

コメントは10件です

  1. K.Ushiyama より:

    9年目,INAXシャワートイレCW-K31の電源ランプ;うっとうしい点滅,解消できました。
    悪徳有料点検と無駄な有料部品交換に導く策略から逃れました。

    • admin より:

      K.Ushiyamaさん
      ご参考になったようで嬉しいです。
      メーカーの金儲け主義は困ったものですね。

  2. より:

    通りすがりの者です。
    私も管理者様と同じ症状になり困っていた所、ググってここへたどり着きました。
    画像通りの手順で処理させていただきました。
    ムダな出費を抑えられて感謝です。
    ありがとうございました。

    • admin より:

      お役に立てたようでよかったです。こんな簡単なことで治るのにメーカーの設計も酷いですね。

  3. hide より:

    点滅消えました。ありがとうございます。

    御存知でしたら教えていただきのですが、
    洗浄中に本体から水が漏れて、水圧を最大にしても、漏れてる分、弱いなっているようですが、教えてください。

    • admin より:

      コメントありがとうございます。
      水漏れは経験していないので詳しくないのですが、ネットで見てみたところ、温水タンクの亀裂が原因のようです。
      洗浄を使用すると給水弁が開き水道圧でタンク内の温水を押し出しますが、温水タンクにクラックがあると広がって漏れるとの事。
      タンク部品を一般の方が買うことは困難で、自分での補修も、温水タンクがポリプロピレン等接着剤のつきにくい樹脂なので難しいようです。
      メーカーで修理してもらうか、新しい物を買うしかないかもしれません。
      あまりお役に立てずに申し訳ありません。

  4. k より:

    時限爆弾は重要説明事項で販売店への指導が必須。今回、参考にして改善策を実施してみます。感謝 退室後の予備品として購入したH42・16年製5台も対策します。

  5. kudo より:

    点滅消えました。ありがとうございました。
    助かりました

  6. SH より:

    我が家のCW-K34というタイプ、
    4年前にジャンパー線(水量ダイヤル側)をカットしました。
    再び、気づいたら昨日から点滅になっていました。

    一旦コンセントを抜き「止」ボタンを押しながらコンセント挿すで、
    無事解除できました。

    取説にもない更に4・5年後の点滅もあるんですね。

    尚、ジャンパー線をカットしてないと、この方法はできないようです。

    • admin より:

      貴重な情報ありがとうございました。
      「止」ボタンを押しながらコンセント挿すで、点滅
      無事解除できるんですね。勉強になりました。

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: