Marsyの徒然日記

中国・深センの土砂崩れ現場をグーグルアース見てみたら



読了までの目安時間:約 2分

 

2015-12-23_125949ss

中国広東省深圳市の工業団地で2015年12月20日午前11時40分ごろに起きた大規模な土砂崩れ現場をグーグルアースで見てみました。

 

https://www.google.co.jp/maps/@22.7300545,113.9336638,258a,20y,180h,83.1t/data=!3m1!1e3?hl=ja
2015-12-23_125949s

 

グーグルアースを傾けて見ると、土捨て場だった場所が山の斜面にあることが良くわかります。

 

この2年ほど、工事で掘り出した土砂が積み上げられ、その高さは100mを超えていたとのことです。

 

下の写真は、ロイター提供の空撮写真です。写っている建物の場所をマーキングしてグーグルアースと対比してあります。

 

china-landslide (3)

 

ちなみにこの土捨て場だった場所、2年前までは池だったようで、そこを埋め立てていたようです。

 

2013-11-25

 

 

12月23日現在で91名の方が行方不明とのことですが、これだけ広範囲に町が呑み込まれているので、この数はかなり増えるのではないでしょうか。

 

世界2位の経済大国となった中国ですが、安全や環境などを犠牲にして発展してきた代償とも思えます。

 

現地での救命と復旧が確実に進むことを祈りたいと思います。


 

雑感    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: