Marsyの徒然日記

充電不能になったGALAXY NOTEを自分で分解修理、かかった費用はたったの1,640円



読了までの目安時間:約 8分

 

IMG_20160305_150258

同居人が使っているGalaxy Note (SC05D)が充電不能になりました。

USB充電ケーブルをつないでも全く充電が開始されません。

 

DOCOMOショップに持って行ったら、製造後3年経過しているので保証がきかず、修理には25,000円くらいかかると言われました。

 

マイクロUSBのコネクタ部分を直すだけなのに25,000円も取られるなんて納得いかないので、ネットで調べたら、パーツが売っていて、自分で直せるらしい事がわかりました。

 

結果的に1,640円で自分で修理できたので、メモしておきます。

 

 Galxy note充電修理パーツを調達

充電できなくなったSC05Dは、はマイクロUSBの受け口がちょっと傾いている感じです。

 

多分、コネクタにつながる配線が内部で断線しているのでしょう。

 

そのようなケースは結構あるらしく、ネットで修理用の部品が売っています。

 

私は、アマゾンで購入しました。

 

何と送料込で690円! ノーブランド品なのがちょっと不安でしたが口コミ評価が良いので信頼して購入しました。

 

  • 必要なもの1:micro USB端子修理パーツ

 

【ノーブランド品】Galaxy Note ギャラクシー SC-05D 充電 micro USB端子 修理用 パーツ(SC-05D)
2016-04-10_212056

 

あと、Galaxy noteを分解するのに特殊なドライバーが必要です。

これも同じくアマゾンで調達。送料込で950円。

 

  • 必要なもの2:スマホ分解用星形ドライバー

 

ルートアール iPhone用ビット付き 38in1 精密ドライバーセット 延長シャフト RT-6088AM

 

 

2016-04-10_220342

 

 

 Galxy note充電不良を分解修理

 

SC05Dの充電不良を修理するのに必要な材料がそろったので、修理していきます。

 

1.購入したGalaxy note充電

1.購入したGalaxy note マイクロUSB端子修理用部品

 

2.修理前の部品、道具一式

2.修理前の部品、道具一式

 

3.分解用のドライバー先端拡大

3.分解用のドライバー先端拡大

 

4.Galaxy note裏蓋を外してネジを外してゆく

4.Galaxy noteの分解開始。本体裏面のネジを外してゆく

 

5.ネジが外れたらケースを分離させる

5.ネジが外れたらケースを分離させる

 

6.本体裏面を外す

6.本体裏面を外す

 

7.本体裏面を外したところ

7.本体裏面を外したところ

 

8.内部のネジも外す

8.内部のネジも外す

 

9.下側にある部品を外す(接着剤でついているが、はがして大丈夫)

9.下側にある部品を外す(接着剤で固定されているので、そのまま剥がして外す)

 

xlu5btmub

10.最下部の基盤が今回、交換する部分

 

11.2か所のコネクタを外す

11.2か所のコネクタを外す

 

12.充電用の基盤を外す

12.充電用の基盤を外す

 

13.Galaxy note 充電用の基盤を外したところ

13.Galaxy note 充電用の基盤を外したところ

 

14.古い基盤(上)と新しい基盤(下)

14.古い基盤(上)と新しい基盤(下)

 

15.新しい基盤を取り付ける

15.新しい基盤を取り付ける

 

16.2つのコネクタをはめて新しい基盤の取りつけ完了

16.2つのコネクタをはめて新しい基盤の取りつけ完了

 

17.下部の外した部品も取り付け

17.下部の外した部品も取り付け

 

18.部品取り付け完了

18.部品取り付け完了

 

19.裏蓋などもすべて元通りに戻してとりあえず完成

19.裏蓋などもすべて元通りに戻してとりあえず完成

 

20.無事にまた充電できるようになりました!

20.無事にまた充電できるようになりました!

 

 

 

 


 

スマホなど DIY    コメント:2

この記事に関連する記事一覧

コメントは2件です

  1. より:

    いきなりのコメント失礼しますm(_ _)m
    同じギャラクシーノートなのですが、電源がオン、起動準備、ホーム画面に行くまでに電源がオフ、またオン…
    と充電が続く限り勝手に電源がオンオフオンオフと繰り返しています。
    どうしたら治るんでしょうか??
    バラしてどこかいじれば治るのでしょうか??
    ラインの引き継ぎが出来ず困っています(;ω;)

    もし宜しければ教えてくださいm(_ _)m

    • admin より:

      コメントありがとうございます。
      こちらのページで同様の症状の方が情報交換されています。
      http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008233/SortID=19163699/
      「機内モードにする」「アカウントと同期をOFFにする」などにより、治ったと報告されている方もいらっしゃるので、ご参考にされては如何でしょうか?

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: