時空をゆがめ重力に逆う驚異のダンサー Marquese Scott
まるで重力に反し時空を歪めているような動き。まさに衝撃的なダンスです!!
ビデオ編集しているのではないかと思ってしまいますが、そうでないことは背景の様子で分かります。
踊っているのはマーケススコット。米国のダンサーです。
マーケススコットの略歴
マーケススコット(Marquese Scott)は1981年11月5日カリフォルニア生まれました。
高校のダンスクラブに所属してダンスを始め、卒業後はアメリカ海軍に入隊、その間もダンスを続けました。
2003年に海軍を退役した後は、家族の暮らすジョージア州アトランタで過ごします。
そこで他のダンサー達と出会い、いわゆるアニメーションダンスの技術を学びました。そして、Youtubeに自分のダンスをアップロードし始めます。
当時は地元のウォルマートで働いていたようです。
Youtubeにアップロードした53本目のビデオ『PUMPED UP KICKS|DUBSTEP』(本記事冒頭のビデオ;2011年)が彼の人生を大きく変えることになります。
このビデオが世界で大反響をよび、視聴回数が1週間で5億回超え。マーケススコットが世界から脚光を浴びることになりました。
各国のテレビ局から声がかかるようになったり、ペプシやフェラーリなど世界的な有名企業のコマーシャルフィルムへの出演オファーがくるなど、彼を一躍スターダムに駆け上げさせることになります。
その後彼は独立して、世界各国を旅して、シンガポール、ドイツ、フランス、日本、UAE、スペイン、中国など様々な国でビデオを撮影しています。
マーケススコットはYoutubeに「WHZGUD2」というチャンネルで自分の作品を発信しているので、興味のある方は一度チェックされるといいと思います。
https://www.youtube.com/user/WHZGUD2
マーケススコットの主なダンス動画
マーケススコットのダンスは、『DUBSTEP 』と呼ばれるエレクトロニックダンスミュージックに合わせ、ロボットのような動きで時にスローモーションや、ビデオの巻き戻しのような動きを交えた動きが特徴です。
時間や重力を忘れさせるようなその表現テクニックは、彼オリジナルなものです。海外では『Marquese “Nonstop” Scott』と呼ばれ、史上最高のアニメーションプロダンサーと評価されています。
そのラフな服装とスニーカーやキャップのファッションは、ダンサーたちに大きな影響を与えていると言われています。
街角や自然を背景にして踊ることが多いのも大きな特徴です。
以下に マーケススコットの主なダンス映像をご紹介します。
BEAT IT | DUBSTEP
マイケルジャクソンの「BEAT IT」にのせて。音楽もダンスもクールそのもの。
SET FIRE | DUBSTEP
みぞれ降る屋外の寒空で。Adel - Set Fire To The Rain (Ember Waves Dubstep Remix)の切なく荘厳な音楽とともに。
アップテンポな曲にあわせて
美女ダンサーChachi Gonzalesとの氷河を背景にしたコラボレーション
マーケススコットのインタビュー映像と街角でのダンス
飾らない素朴な人柄がうかがえます
米国の人気テレビ番組「Ellen Show」出演時の映像 (2011)
コカコーラのコマーシャルフィルム(2014)
フェラーリのコマーシャルフイルム(2013)
コメントフォーム